ダイエット

ダイエットや美容に役立つ情報をお届け

美人の条件~姿勢~

美しい人の条件の一つである「姿勢」。

よく猫背は美容に悪いと言いますよね。

背中が丸まっているよりは、背筋がすっと伸びているほうが見た目が美しいに決まっています。

今日はもう少し具体的に、美しい姿勢がもたらすメリットについてお話したいと思います。

 

エスト引き締め効果!

 

背筋を伸ばし美しい姿勢をキープするには、お腹~腰回り、背中の筋肉が必要です。

つまり、美しい姿勢の状態ではお腹がすっと引き上げられているため、どーんとお腹が出る…なんてことが防げるのですね。

 

また、お腹に意識が集中するので、お腹に力を入れている状態=腹筋を鍛えることができます。

同時に背筋を伸ばすための背筋も鍛えられるため、結果としてウエストにくびれが生まれます。

 

 

若返り効果!

 

背中を丸めて歩く姿というのは、お年寄りを想像するため、猫背の人が老けて見られることが多いです。

それだけでなく、猫背の人は覇気がなく、自信もないような印象を人に与えます。

 

反対に美しい姿勢の人は、自信に満ちあふれ、ハツラツといた印象を与えます。

人は、

  • 肩が内側に巻いていないか。
  • バストトップが二の腕の真ん中よりも上にあるか。
  • 背中~ウエストが逆三角形を描いているか。
  • お尻が垂れていないか。

などで無意識に人の年齢を判断しています。

ですから、これらの条件をすべてクリアすれば、若々しさはもうあなたのもの!

服装やメイクをいくらがんばっても猫背では美しくなれないのですね。

 

 

痩せ体質効果!

 

猫背になってしまうと、本来正しい位置にあった体の前側にある内臓がぎゅっと押しつぶされてしまいます。

内臓というのは、正しい位置にあってこそ本来の働きができるものであって、押しつぶされた満員電車状態では、活発な働きはできなくなってしまいます。

思うように内臓が働けなくなると、そこへ流れるはずだった血液もうまく巡らなくなります。

 

血液が体を巡らなくなってしまうと、基礎代謝が低下してしまうんですね。

 

その点、美しい姿勢をキープしている体は、内臓が元気にバリバリと働き、血液も新鮮なものがどんどん巡ります。

血液がよく循環している体は冷え症知らず。

基礎代謝も高いので、他の人と同じ運動量でもよりたくさんのカロリーを消費できます。

 

まさに痩せ体質!!

 

また冷え症知らずの体はリンパの流れもいいため、老廃物をしっかりと排出し、肌もツヤツヤになります。

また、美しい姿勢を保つために、日ごろからしっかりと腹筋・背筋を鍛えているため、腸の動きもよく便秘になりくくなります。

 

 

 

いかがでしたか?

美しい姿勢というのは、たくさんの「美」の素をもたらしてくれるんですね。

すっとした立ち振る舞いは、小手先では太刀打ちできない美しさを生み出します。

あなたも今日から姿勢美人に!!